ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今回はゲーベル氏との出会いです。
私は店を始める前は、普通のディスカスホビーストで普通のサラリーマンでした。
当時はディスカス飼育の情報源といえば書籍やビデオがメイン。
ディスカスに関する書籍は読みあさり、ディスカスイヤーブックなどは外出しているときでもカバンに入れて持ち歩き、何度も読み返していました。
当時はディスカスのビデオもあり片っ端から買いあさっていましたが、今ではビデオも販売されませんね。
趣味の時代のディスカス飼育スタイルは、単独水槽に上部式フィルター!
初めて買った90cm水槽は、アットいうまにディスカスだらけ~
そして次の水槽を設置!
そして、また水槽を追加・・
繁殖しては、水槽を増設・・
120cmの3段のアングル台を2台設置・・
妻も魚好き
私もディスカスに夢中
誰も止めてくれる人がいないので・・増えまくり!
水槽が10本を超えた頃でしょうか?
「日常管理を楽にするために、何かいい方法はないかな?」と考えるようになりました。
昔のイヤーブックには、ディスカス愛好家(国内も海外も)の記事がいっぱいありました。
「みんな、どんな設備で飼育しているのだろう?」と本やビデオで情報収集。
そんな中、ビデオに出ていたディスカスホビーストの温室を見たとき「これだ!」と目標が見つかったのです。
私はその人の温室を真似て、水槽に水を給水するために水溜めタンクから水槽へ水道の塩ビ管で配管して、給水時はポンプのスイッチを入れて給水コックを開けるだけに改良。
初めての配管なので水漏れは何箇所もありましたが、出来上がったときは・・

ゲーベルの温室に近づいた!

と大喜びしたものです。

そうなんです!

私が趣味時代に目標にしたのは、ゲーベル氏の温室だったんです。
本でゲーベル氏の記事を何度読み返したでしょう・・
ビデオを何度見たでしょう・・
私にとってゲーベル氏は目標であり憧れでもありました。

目指せゲーベル!

でも、この時はゲーベル氏に会いたいとかゲーベル氏のお宅に行ってみたいなどの夢すら描いたことはありませんでした。
私の世界には実在しないほど遠い存在だったのです。

店を始めてからは香港のチェンワイセンのディスカスを主力として扱っていましたが、他のブリーダーのディスカスを探すための旅を考えました。
香港ブリーダーは知り尽くしていましたので、目的地は台湾に定めました。
シンガポールでアクアラマという熱帯魚のイベントがあるので、シンガポール経由で台湾に入る航程です。
初めてのアクアラマ。
10204.jpg


ディスカスコンテストなどもありましたが、一巡しただけで興味なし。
そんな時、テトラのブースにゲーベル氏がいたのです。
おっお~! ゲーベルさんだ!と心の中で叫び、遠くから憧れの芸能人を見るかのようにゲーベル氏を眺めていました。
話しかけるなど、とんでもない!
そんな感じでした。
会場をふらふらしていると、ある人から「ゲーベル氏がディスカスを日本に輸出できると言っていますよ。興味あります?」と話がありました。
興味あるどころの話ではありません。
ゲーベル氏のディスカスを入手できるとは思っていなかったところに、夢のような話が!
即答で ゲーベルディスカスが欲しい! 
その後、テトラのブースに呼ばれ商談開始。
ゲーベル氏は繁殖に使用している種親の写真を私に見せながら説明しています。
それほど長い時間ではなかったと思いますが、夢のような時が流れました。
でも、そのときの光景は・・・・
あまりの緊張で・・・・・
よく憶えていません!
ただ一つ、私はゲーベル氏に「貴方のディスカスは全部私が買います!」と答えたことは今でも憶えています。
ディスカスはいくら?
どのくらいの数?
そんなことはどうでもよく、ゲーベル氏と話ができてディスカスまで入手できることは、私にとって夢のまた夢!

夢のツーショットです!
10203.jpg

運よくゲーベル氏と出会えゲーベルディスカス輸入の商談までまとまったことで、旅の目的は達成できました。
シンガポールを後にして台湾に入りましたが、ディスカスブリーダー巡りをしても色あせて見えたのは言うまでもありません。


次回は・・・いよいよドイツへ

ブログランキング 目指せ1位!  皆様のポチっとご協力をお願いします! ↓↓↓
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
こんにちは(*^_^*)  お久しぶりのコメント!! 仕事の暇見てポチッポチッポチッ♪
ずいぶん寒くなってしまい青森では8センチ雪が積もったそうです。

ビートさんのHPたまーに日記の…お花♪
海をモデルに作ってもらったのですが…あの甘ったれのお目目がたまらなく似ていて嬉しい~♪  送った私が大満足♪  私も幸せ~♪ 
2008/10/30(木) 13:10 | URL | 海ママ #-[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
海くん活躍していますね~ 
毎日ビートさんのHPチェックしていますよ!(^^)!

モデルは海くんだったのですね!!
 プリザーブドフラワーって言うんですね!始めて拝見いたしました~
 かわいいですネ (●^o^●)


埼玉も一昨日あたりからメッキリ寒くなってきましたよ。
海くんママも風邪などひかないように お仕事 頑張ってくださいね(^。^)y-.。o○




 

2008/10/30(木) 19:35 | URL | ヒューター&アンクルママ #-[ 編集]
頑張ります♪
はげましのお言葉有り難うございます(*^_^*)   明日は会社のお祭りイベント。  屋台の 焼きそば 豚汁の野菜切りで…もぅ~野菜なんて見たくないと思う位切りました。 ザクット500人分。従業員やお手伝いの方の夜食のカレー40人分。女性社員が私1人なんで辛い(T_T)明日のお祭りが終われば冬本番のスタートで年内大忙し♪♪
タイヤショップなのでスタッドレスタイヤの売れ時シーズン。   
明日のメインはマグロ解体ショー♪
私はひたすらタイヤの商談で電卓をバチバチたたいて1日が終わってしまいます。    

早く海くんを抱っこして寝た~い…ドッグランも楽しみにしてま~す♪
パパが九州単身赴任中でしたが来週から東京に転勤になるので…ドッグフェスティバルは仲良く海のお迎えです(^m^)    
2008/11/01(土) 23:26 | URL | 海ママ #-[ 編集]
びっくり!
私たちは、海くんママが冬とっても忙しい と お聞きしたので・・・勝手に  「きっとスキー場でお仕事してるんだね~」 って思って   今年はスタッドレスタイヤを買って那須にスキーしに行こうか~~なんて話してたんです(^◇^) 
主人も、海くんママにスキー場でお仕事してるのか聞いてみなよ~って言ってたんです ( ^^) _U~~
  冬のタイヤだったんですね~~。 忙しいですよね~~。
 
いよいよドックフェスティバルも来月ですですね 
        又お会いできることを楽しみにしていますね!(^^)!
2008/11/02(日) 18:19 | URL | ヒューター&アンクルママ #-[ 編集]
残念ながら………
こんばんは。スキー場は寒いのが苦手な私には…たどり着けない場所の1つなのですぅ(^m^)  
夏にオープンしたアウトレットから案外近くに勤務先があります。昨日からアウトレットではイルミネーションをつけたので仕事帰りに見る事が出来ます~♪3月までやっているので海くんも連れて行けそうです(´∀`)    ドッグフェスティバル♪楽しみです。海に会えるし…海連れて帰れるんですもの♪毎日イチャイチャしちゃいます~~♪          めっきり寒くなり雪虫が飛んでいました。あと少しで雪が降るんだなぁ~とお店や自宅では冬支度をしました!!
2008/11/03(月) 20:49 | URL | 海ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquashopes.blog52.fc2.com/tb.php/82-59a2b781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
