ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
カフェさんのコメント情報によりますと・・
ポチと押したらいい感じのランキングになっていたそうです。
今日は何位かな~?
まずは↓↓をクリックして確かめよう!





先日はエンランのお話でした。
エンランのお話をしていると、当時の記憶が戻ってきた。
しばらくは、昔話にお付き合いください。

店を始めた1995年は、チェンワイセンディスカスの輸入代理店(ペットの店すず 知ってるかな~?)からディスカスを分けていただいていました。その頃は、チェンワイセンのディスカスに惚れ込んでいました。
これは、 C-8という品種番号が付けられた・・・なんていう品種名か忘れてしまった!
10225.jpg
勇ましい顔つき!
鶏冠のように張り出したフィンは、チェンワイセンディスカスの特徴です。

この品種はチェンワイセンの代表新種ともいえる C-27 スーパーブルーフェイスダイヤモンド だったかな???
幼魚でも、一目でチェンワイセンが作出したディスカスであることがわかる体形をしていました。
10224.jpg
青系のディスカスとしては、他のブリーダーが作出するディスカスにはない特徴を持っていました。

当初は輸入代理店からチェンワイセンのディスカスは分けてもらっていましたが、1年くらい経った頃でしょうか、その流通経路に異変が起こりました。
香港に行って買い付けしたチェンワイセンのディスカスが輸入される直前に、チェンワイセンが直接輸出したいと連絡があったのです。当時エンランは日本語ができなかったため、チェンワイセンの友人でもあり通訳であるウイリアムからの電話でした。でも、その電話では詳しいことがわからず、その詳細を確かめるために、翌日(1~2日後だったかな~?)には香港に飛びました。
空港にチェンワイセン夫妻が出迎えてくれましたが、通訳のウイリアムは仕事の都合で遅れるとのこと。ウイリアムが来るまで食事をして待つことになりましたが、ウイリアムが到着するまでにはチェンワイセンとの商談は終わっていました。英語も日本語もできないチェンワイセン夫妻と広東語ができない私たちは、筆談で商談をしたのです。漢字を書き並べて、思いを伝える。 意外と伝わるものです。
私たちと表現したのは、その時私には業界の先輩でもあり友人?でもあるパートナーがいました。
今はありませんが、アクアリウムビンゴというディスカス専門店のオーナーです。

香港で商談を終えて、輸入の段取り。
ディスカスの輸入?
どうやって輸入するのかもわからず、準備を進めます。
そん時・・・ 
ある人から電話がありました。
その人は、香港在住の日本人。
その人は私に、チェンワイセンのディスカスは輸入しないでほしいという要望を申し出ました。チェンワイセンから直輸入することを中止すれば、その人が香港のディスカスを提供してくれるということでした。私は、香港に行って買い付けしたディスカスをすぐにでも欲しかったので丁寧にお断りしたところ、
「輸入したら、お前を殺す」と豹変。
その人はディスカスが金儲けになると考えたらしく、当時香港にいた有名ブリーダーのディスカスを輸出する総合窓口を作ろうと企んだようです。香港のディスカスは、その人から買うといった、その人には都合のよいシステムを企てたのです。香港のディスカスを日本が買わない。日本が買わなければ、香港のブリーダーは困る。その人が、ブリーダーの代わりに日本に売り込む。でも、そんな仕組みが成立するはずがありません。
脅しは続きましたが、正直打ち合うことが面倒になり、その企みを破壊するためにある策を実行しました。チェンワイセンと日本のディスカスショップの商談会を企画しました。チェンワイセンが販路拡大するために来日することを熱帯魚雑誌に掲載したのです。その後、その日本人の企みは消滅して妨害もなくなりました。金儲け主義のその人物は、ディスカス業界からは消え去りましたが、その後アロワナ業界で騒ぎを起こしたと聞いています。今は熱帯魚業界にいないかな~?

こんな写真もありました。
なんだかわかります?
道路工事などでよく見るパイロン
右にはシャッター
テーブルがあり
折りたたみの椅子
10221.jpg

ここは、歩道です

歩道で何をしているのでしょう?

ディナーをいただいております
10222.jpg
左がチェンワイセン
右のオヤジは・・??
このレストランの店主です。
ここは海鮮料理のレストランなのです。
店内もあるのですが、チェンワイセン夫妻は歩道がお気に入りでした。


あれ?
こんな写真もあった。
10223.jpg
右はチェンワイセン
左はエンラン
真ん中の赤いジャンパーは??
日本人離れした顔つき
謎の東洋人
ビンゴのオーナーです。
若いな~

香港には、何度行っただろうか?
香港が中国に返還されてからは行っていない。
香港の新しい空港も見ていない。
いつの日か、飲茶を食べに行きたいな!


次回のアップは・・
お待たせしました!
題して・・ゲーベル氏との出会い
お楽しみに!




アンクル!なんでそんな所にベットがあるんだ? 
DSC02899.jpg
ゲージの中にある犬用のベットを引きずり出したと思ったら・・・
しっかりと寝ていました。
アンクルも時には家の模様替えをするようです。


ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
コメント
この記事へのコメント
ヒューター君アンクル君大好き
ヒューター&アンクルママさんこんばんは(*^_^*)   
ドッグフェスティバル…お店を見るだけでも楽しめますよ~海は12月19日のみ出場です。遠藤さんは3日間いますよ♪     
埼玉インターナショナルではお店が少なかったですが…しっかりチャンピオン記念にガラス製品に海の血統書の名前を入れてもらって記念日を作っていただきましたぁ。     
ヒューター君とアンクル君の行動…私惚れちゃいますぅ(^m^) ゲージから一生懸命引っ張りだして斜めになっていても しっかり寝ていて爆笑してしまいましたぁ~♪    
2008/10/24(金) 19:42 | URL | 海ママ #-[ 編集]
12月19日 了解です!

海くんママ こんにちは~(●^o^●)


アンクルって 臆病なんですが 結構オオボケなので面白いことするんです。
又、面白い写真が撮れましたら載せますね(*^^)v

海くんは19日の何時頃出場なんですか~。
行きたいです!!
 トリミングするナイフとかi-84   洋服とかi-84   興味シンシン !(^^)!
2008/10/25(土) 11:57 | URL | ヒューター&アンクルママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquashopes.blog52.fc2.com/tb.php/81-ca64e6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
