ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今日はブログ更新はお休みだと思ったが、夕日がきれいだったので写真を1枚!

IMG_4591.jpg

店から見た南の空が、帯状のきれいな夕日でした。
あわててカメラを持ち、店の出入り口から撮影しようと思ったのですが、「どうせ撮るならきれいな写真を!」と障害物を避けるために屋上へ!
ほんの1~2分だっただろうか?
屋上へ到着した時は、きれいな夕日は南西に移動していた。
そこで“パシャッ!”と撮った1枚です。
残念ながら、南西方向にはビルや電線が・・・・
また、チャレンジしよう・・・

今日もディスカスのネタを少し!
昨日、カフェさんから「顔にラインが残るソリッドブルーが目標だったんですが思うようにはいかないもんです。理想はゲーベルさんのブリーディングペアのような魚です。まだまだ遠いです。 」というコメントをいただきました。
そこで、ブリーディング精神についてのお話です。
ディスカスのブリーディングは目標を持つことが一番大切です。ゲーベル氏は37年間、ブルーシルクを系統維持してきました。37年もの間、よく飽きずに繁殖してきたものです。繁殖が目的なら、いところ2~3回もブリーディングすれば満足して飽きてしまうでしょう。「同じ品種はいっぱいいても、面白くないな~」とブリーディング自体に飽きることもあります。なぜゲーベル氏は飽きなかったのでしょうか?ゲーベル氏はブルーシルクにビジョンを描き、ブリーディングの度に目標を設けていたからです。しかし、37年かけても、ディスカスのブリーディングに完成という終わりはありません。だから、面白いのです!
ブリーディングされたディスカスには、必ず繁殖した“人”がいます。そのディスカスを繁殖した人が、どのように改良したかったか? どんなビジョンを持っていたか? ディスカスは観賞魚ですが、夢や目標をもって繁殖されたディスカスはその人の夢が託されています。そのディスカスを飼育する人は、誰でもその夢を見ることができ、追いかけることもできます。目標をブリーダーが達成することも重要ですが、そのディスカスを手にした人がブリーダーの目標や新たな目標に向かって、ブリーダーの夢を引き継ぐことになります。その時点で、その人もブリーダーの仲間入りです。

私がゲーベルディスカスに魅せられた理由は、ゲーベル氏の夢の大きさを感じたからです。
ディスカスに魅せられたのか? ゲーベル氏という人に見せられたのか?(私はホモではありません!)
きっと両方です!
夢を持ったディスカスを繁殖する!
ゲーベル氏は、「目標を持って繁殖することがブリーディングであり、目標を持たずに繁殖することは養殖だ!」と言っています。
故・シュミットフォッケ博士を取り巻く人たちが創りあげた、彼ら流のディスカスの楽しみ方。
これが本当のディスカスホビーの姿かもしれません。



えむぞうさんのブログに刺激されて、ブログランキングに参加することにしました。
“ランキング”???どうでもいいじゃない!という気持ちもありますが、これは全て私の為!!ちょっとしたモチベーションになるかなとチャレンジしてみました。
どうせ参加するなら1番!を目指したいですね!
皆さんのご協力なしでは達成できません!
よろしければ~じゃなくて・・絶対に一押ししてくださいネ!


僕からもお願いします!!IMG_4496.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
コメント
この記事へのコメント
ポチっと押したら、えむぞうさんがえらく上の方に…。
アンクルくんの顔が渋そうなのは気のせいかな?
2008/10/11(土) 22:34 | URL | カフェ #-[ 編集]
いや、上昇率はやはり入江さんの方がはやいです。めざせ1位!!
2008/10/12(日) 00:16 | URL | えむぞう #-[ 編集]
カフェさんへ
そうなんですヨ!
えむぞうさんは、かなり上位なんです。
それを見て・・・
面白そうだな~ということで、参加してみました。
一日一膳ではなく、一日一押し! 魂を込めた一票をお願いします!!
アンクル・・やんちゃなガキですが、渋い男を演出してみました。

えむぞうさんへ
えむぞうさんのを毎日一押ししていたんですよ!
そうしたら、自分も参加したくなっちゃいました。
最初は何位だったかな?
昨日は58位だったり60位だったり。
今日は・・ずいぶん上がりました!
何位か見たい人は・・ブログランキングのバナーをポチっと一押しして確認してください!
(我ながら、なかなかいい作戦だな~)
2008/10/12(日) 15:00 | URL | 入江 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquashopes.blog52.fc2.com/tb.php/77-a46dbc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
