ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
金曜日の夜の出来事・・
何時ものように帰宅後3ワンの足をふき→洋服脱がせ→ご飯をあげる。。
なんたけど、何時もは3ワン残さず食べるのに この日はサンタが初めて少し残した。
なんか調子悪いの?と思いながらも少し不安な母さん。

自分たちのご飯をつくり食事をしてると・・・

アンクルが ゲ==(吐く・・・) 少ししてサンタが ゲ==(吐く)

なんでだ=??
でも思い当たることもなく、そのまま様子を見ることにした。

そして次の朝、何時ものように起きてサンタをトイレシーツの上へ連れて行き「シッコチー」って言った。
毎日サンタは起きたらすぐチッコするのに・・今日はトイレシーツの上に座ってる・・・

母さん父さんに「なんかサンタ変だよ!!元気ない」って言って父さんが「チッコチー」って言ったら出たので気のせいだったか~とワンのご飯を用意して==上げたのですが・・・やはりサンタは少し残した。そして 又 ゲ==した。
何だかわからないけど こりゃ大変だ==とサンタを速攻病院へ連れて行って症状を話したら・・・

サンタは栄養失調で胃炎を起こしてるということで、おっきい注射とちっちゃい注射うって家に帰った・・・

心配だったので一番サンタのことをわかってくれるブリーダーさんにすぐ電話をして色々聞いてみました。
栄養失調はないよ、との事だったので母さんホッとした、色々と教えてもらって・・・

獣医さんに今晩はお粥にササミを入れて煮てあげてね!と言われたので仕事帰りにスーパーでササミを買って帰り食べさせてみるとガツガツ食べたので少し安心した、でも何で食べなかったんだろう?色々考えても心当たりがないし何か石でも食べちゃったのかな?と不安ばかりでした。

そして土曜日・・昼間ヒューターのお散歩中に理由が分かりました!!!
3ワンのお散歩コースは先日降った雪が凍っているのですが そこをヒューターと歩いていると・・・塩化カルシウムの袋を見つけました。
多分なかなか雪が溶けないからまいていたのでしょう・・・母さん「絶対これだ!!」だって金曜日の昼間はアンクルとサンタを一緒に散歩させ氷の上で遊んでたもん・・・氷舐めてたもん・・・まさか塩化カルシウムまくとは思いもしなかったよ、母さんの注意不足だ・・・ 反省 

理由もわかったしサンタもササミ入りお粥をガツガツ食べるようになったので、ひとまず安心しています。

(アンクルが大丈夫だった理由は、きっと用心深いから氷を少し舐めた時に苦かったんだと思います。)

サンタ~辛い思いさせてごめんねっ母さん今度から気をつけるからね。。

20120126_235735.jpg
 
みなさんも、雪の後は気をつけてくださいね。
(こんなこと知らないの私だけかもしれませんが・・・(^^ゞ)

今日は字ばかりでゴメンナサイ!!

でも何時もご飯を残さず食べる子が残しただけで心配でした。。。





ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
コメント
この記事へのコメント
アンクルくんとサンタくん大変でしたね。
ひどい状態にならなくて一安心で良かった
ですね。

車道に撒いたのが歩道に飛んでたりするの
はまだわかりますけれど犬が歩けるところ
に塩カルなんかを撒いてたらダメなんじゃ
ないかと思いますけどね。

ママさんの注意不足ではないと私は思いま
すよ。

ほんと大事にならなくて良かったですね。
2012/01/29(日) 20:15 | URL | mocharina #gzgmbRLc[ 編集]
サンタ君、アンクル君、大事に至らず良かったです(汗)
最初、読みながら・・・わんこももしかして感染性胃腸炎とかあるのかな?!って思ってしまいましたが・・・。
塩化カルシウム!!!
全く思いもよらなかったです。我が家のブレンディも雪や氷、食べて歩いてるので気をつけなくっちゃv-356
ほんと、ママさんの不注意では無いですよ。同じように知らない人いっぱい居ますよ。

この冬は寒いみたいですから、今度も雪が降ったらお散歩、気をつけないといけないですねv-292
2012/01/29(日) 21:01 | URL | カリメロ #-[ 編集]
あぁ~良かったぁ!!本当に良かった(/-\*)無事で安心しましたぁ♪♪
雪解けは危険がいっぱい!!

栄養失調(*/□\*)ショクな診断。 サンタくんはマッチョなだけよね~p(^^)qトマトばっかり食べてないもん!!

海ちゃんも水曜日から不調でヤバかったけど~どうにか命は助かりました゜。(p>∧<q)。゜゜今日から悪戯ばかりして元気です♪♪
2012/01/29(日) 21:36 | URL | 海ママ #-[ 編集]
塩カルかぁ。
はじめ、寒さで急性大腸炎とかかと思った。
でも、早く良くなって良かったね。

栄養失調、私もないと思う。
普段、ちゃんと食べてれば栄養失調にはならないよ。

2012/01/29(日) 23:49 | URL | さぶ #z7a2sPRI[ 編集]
良かったです。
読みながら、ドキッとしました。
ほんと、良かったです。
食欲がでて。
ラブも東京に引っ越し後間もなく拾い食いして、三途の川渡ったから。
除草剤は聞いていましたが、雪の時もなんですね。
私も気をつけます。
2012/01/30(月) 00:49 | URL | donalovedona #.lwqRfLo[ 編集]
びっくりしたよ~
でも 何事もなく原因も解って良かったです
塩化カル・・知らなかったです
除草剤はお友達のワンコがひどい目にあったの見てますから気を付けてましたが・・
2012/01/30(月) 10:31 | URL | ナナコママ #aaFZfYpg[ 編集]
mocharinaさんへ~♪
ありがとうございます。
お散歩コースは お店の裏の方なんですよ、塩化カルシウムを雪の上にまくなんて知らない私が無知でした。
でもなぜか、その開けっ放しの袋(8割くらい使ってました)を見たときに 何だ?もしや?と思い店に戻って父さんに「塩化カルシウムって何?危ないもの?」と聞きました。
すると、凍ってるから巻いたんじゃないのって・・じゃー絶対原因はそれだと思いました。
でも原因がわかり2ワンも大事に至らなかったので本当に良かったです。
2012/01/30(月) 11:43 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
カリメロさんへ~♪
カリメロさん、有難うございます。
アンクルとサンタが凍った雪の上で楽しそうに遊んでいたから遊ばせていたのですが まさかこんなことになるなんて思いもしませんでした。
喜んでる場合ではなかったようで・・・ホント気をつけないといけないですね。

3ワン氷食べるの大好きなんですよ~冷蔵庫を開けると無反応なのに冷凍庫を開けると飛んでくるくらい(^^ゞ
2012/01/30(月) 11:54 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
海君ママへ~♪
海ちゃんママありがとう。
海ちゃん大丈夫?どうしたのかな?

うん、サンタトマト食べてないから肉食系だから大丈夫。
でも栄養失調って言われた時は「えっ何私のせいじゃないの」と焦りました。
でも病院出てよーく考えると皆おんなじにご飯食べてるのにそんな訳ないよな・・と思い遠藤さんに電話してサンタ栄養失調だと思います?って聞いちゃいました(^^ゞ
そしたら笑いながら栄養失調じゃないよ~言ってくれたので安心しました。

サンタも元気になってきたのでご安心ください、超甘えん坊になっちゃいましたけど(^^♪
2012/01/30(月) 12:06 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
さぶさんへ~♪
さぶさん、ありがとう。
でも寒さで急性胃腸炎や大腸炎になっちゃうこともあるの?そんな事も私知らないよ~。
でもサンタが具合悪くなってから3ワンみんな洋服2枚がさねにしてみました、やっぱり寒いよな~と思って。

2012/01/30(月) 12:51 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
サンタ君、大事にならず良かった~

でも袋見つけてなかったら分からずじまいだったと思ったら怖いね

あんなに嬉しそうに雪楽しんでたのに可哀相(T_T)
2012/01/30(月) 13:28 | URL | ダッ君ママ #-[ 編集]
donalovedona さんへ~♪
donalovedonaさん、ありがとう。
そうですよねっラブちゃんも大変だったんですよね、私も今回のことで もっと危険を考えて注意しなければと反省しました。
サンタもまだ拾い食い癖があるし、お散歩の時は気をつけていたものの まさか雪が・・・ですよ~!
2012/01/30(月) 13:41 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
ななこママさんへ~♪
ななこママさん、ありがとう。
あんたり見ないですよねッ塩化カルシウムまいてるなんて・・気をつけましょうね~。
あっそうそう遠藤さんに聞いた話ですが、観葉植物のクリスマスローズも注意だそうです。
2012/01/30(月) 13:47 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
ダッ君ママさんへ~♪
ダッ君ままさん、ありがとう。
ホント袋見つけてなければ理由もわからないからレントゲン撮ってたかも・・・(T_T)
金曜日は理由がわからなかったから あれこれ色々考えちゃって気がつかない間に変なもの食べちゃったのかな?とか思ってレントゲン撮ったほうがいいのかなとか不安でしたよ。
でも理由がわかったしサンタもお粥ササミご飯をバクバク食べるようになったし良かったです~。
これからは雪は降ってる時に遊ばせることにします。。
2012/01/30(月) 14:13 | URL | ヒューター&アンクル+サンタママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquashopes.blog52.fc2.com/tb.php/410-f988b66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
