ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
信楽焼の職人さんが、轆轤 (「ロクロ」難しい字です。) を回して作ってくれましたくれました。

どぶ漬けという技法で、釉薬をかけているそうです。
漬けている時間で釉薬の厚みが変化するので熟練を要する技術だそうです。


            DSC04496.jpgDSC04503.jpg       
                  DSC04501.jpg


 触り心地が気持ちいい、うす皮でツルツルしています。従来の産卵筒より少し高さがあります。          
          DSC04500.jpgDSC04495.jpg

  裏から見るとこんな感じ。 うまく伝えられたでしょうか?? 見に来て下さい~!
  産卵筒の隙間にいる たこちゃんと・さめくんと・クジラくんは信楽焼ではありません。


いつも、産卵筒が入荷すると 匂いを嗅ぎつけて? 一番乗りで見に来てくれるお客様がいらっしゃるのですが今日は気がつくかな~??きっと産卵筒マニアには、たまらない作品かと思いますョ~ 






ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
コメント
この記事へのコメント
陶芸
面白いですよ~♪♪私なんか不器用だから楽しくなっちゃいますよ~~(*´∇`)    
てひねりで作る陶芸も好きだなぁ~~♪♪     
お魚さんにも こんな素敵な陶芸品があるなんて感激~~☆    


何年か前にパパと益子焼き蔵本へ遊びに行ったんです。 焼き物に 絵を書いたり文字を書いたりして焼いてもらうコーナーがあって…パパ用の湯呑みに愚痴ばかり書いた事がありますよ(^m^)  
私って おばかさん♪♪
2009/06/06(土) 21:22 | URL | 海ママ #-[ 編集]
海くんママへ
コメントありがとうございます。

益子焼、私も行ったことあります。
母の実家がま~ま~近いんです。
だけど、その日は臨時休業でした~ v-405

陶芸体験コーナー面白いですよね!私も大好き・下手くそなんですけど・・・空想の世界で集中して何か作るのって面白いです~芸術が爆発しちゃって v-405v-411 自分にしかわからない世界で・・・変な私 (^^♪
2009/06/07(日) 12:00 | URL | エツコ #-[ 編集]
うふっ(^3^)/
お邪魔しま~し♪♪  桜紗さんのホームページで かめこブログが紹介されました☆  


http://ameblo.jp/yuma515/





桜紗さんは☆かめこブログに読者登録をしてくださっている方です(o‘∀‘o)    

2009/06/07(日) 12:57 | URL | かめこ #-[ 編集]
かめこさんへ
本当だ~~皆とっても可愛いって (*^^)v

ザリガニ君に教えちゃいました~。
きっとコメントくれるかも??
ね~~~v-410
2009/06/07(日) 18:38 | URL | エツコ #-[ 編集]
マニアの方、コメントしてくれませんね~。

ブログ、お邪魔してきました。
チャンピオンが牛に食われてました。。。
足跡、残してきたんですけど気がつくかな?
2009/06/08(月) 13:55 | URL | ザリガニ #-[ 編集]
ザリガニ君へ
コメントありがとうございます。
そして、昨日は色々と教えて頂きありがとうございました。

マニアの方全然コメントしてくれないんです~ (>_<) 
恥ずかしがり屋さんなんですかね~。


(^ム^) 迅速な任務ご苦労様でした~。
間違いなく気がつくと思います~ (^^♪
どんなコメントが返ってくるか楽しみです!!

2009/06/08(月) 15:10 | URL | エツコ #-[ 編集]
来ましたよ!
ザリガニさんよりコメント来ましたよっ(o‘∀‘o)嬉しかったです~♪♪       ザリガニさんの発想って…………ウフフ(^m^)おもちろぃ~☆ 

ご紹介くださって有り難うございます(^-^)
2009/06/08(月) 23:44 | URL | 海ママ #-[ 編集]
海くんママへ
ザリガニ君って結構面白いキャラしてますよ~~。
とっても動物好きです。
ヒューターとアンクルも大好きなんですよ~。
皆で会えるとよいですね! (^◇^)
2009/06/10(水) 12:13 | URL | エツコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquashopes.blog52.fc2.com/tb.php/122-8fe3485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
