ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今回はゲーベル氏との出会いです。
私は店を始める前は、普通のディスカスホビーストで普通のサラリーマンでした。
当時はディスカス飼育の情報源といえば書籍やビデオがメイン。
ディスカスに関する書籍は読みあさり、ディスカスイヤーブックなどは外出しているときでもカバンに入れて持ち歩き、何度も読み返していました。
当時はディスカスのビデオもあり片っ端から買いあさっていましたが、今ではビデオも販売されませんね。
趣味の時代のディスカス飼育スタイルは、単独水槽に上部式フィルター!
初めて買った90cm水槽は、アットいうまにディスカスだらけ~
そして次の水槽を設置!
そして、また水槽を追加・・
繁殖しては、水槽を増設・・
120cmの3段のアングル台を2台設置・・
妻も魚好き
私もディスカスに夢中
誰も止めてくれる人がいないので・・増えまくり!
水槽が10本を超えた頃でしょうか?
「日常管理を楽にするために、何かいい方法はないかな?」と考えるようになりました。
昔のイヤーブックには、ディスカス愛好家(国内も海外も)の記事がいっぱいありました。
「みんな、どんな設備で飼育しているのだろう?」と本やビデオで情報収集。
そんな中、ビデオに出ていたディスカスホビーストの温室を見たとき「これだ!」と目標が見つかったのです。
私はその人の温室を真似て、水槽に水を給水するために水溜めタンクから水槽へ水道の塩ビ管で配管して、給水時はポンプのスイッチを入れて給水コックを開けるだけに改良。
初めての配管なので水漏れは何箇所もありましたが、出来上がったときは・・

ゲーベルの温室に近づいた!

と大喜びしたものです。

そうなんです!

私が趣味時代に目標にしたのは、ゲーベル氏の温室だったんです。
本でゲーベル氏の記事を何度読み返したでしょう・・
ビデオを何度見たでしょう・・
私にとってゲーベル氏は目標であり憧れでもありました。

目指せゲーベル!

でも、この時はゲーベル氏に会いたいとかゲーベル氏のお宅に行ってみたいなどの夢すら描いたことはありませんでした。
私の世界には実在しないほど遠い存在だったのです。

店を始めてからは香港のチェンワイセンのディスカスを主力として扱っていましたが、他のブリーダーのディスカスを探すための旅を考えました。
香港ブリーダーは知り尽くしていましたので、目的地は台湾に定めました。
シンガポールでアクアラマという熱帯魚のイベントがあるので、シンガポール経由で台湾に入る航程です。
初めてのアクアラマ。
10204.jpg


ディスカスコンテストなどもありましたが、一巡しただけで興味なし。
そんな時、テトラのブースにゲーベル氏がいたのです。
おっお~! ゲーベルさんだ!と心の中で叫び、遠くから憧れの芸能人を見るかのようにゲーベル氏を眺めていました。
話しかけるなど、とんでもない!
そんな感じでした。
会場をふらふらしていると、ある人から「ゲーベル氏がディスカスを日本に輸出できると言っていますよ。興味あります?」と話がありました。
興味あるどころの話ではありません。
ゲーベル氏のディスカスを入手できるとは思っていなかったところに、夢のような話が!
即答で ゲーベルディスカスが欲しい! 
その後、テトラのブースに呼ばれ商談開始。
ゲーベル氏は繁殖に使用している種親の写真を私に見せながら説明しています。
それほど長い時間ではなかったと思いますが、夢のような時が流れました。
でも、そのときの光景は・・・・
あまりの緊張で・・・・・
よく憶えていません!
ただ一つ、私はゲーベル氏に「貴方のディスカスは全部私が買います!」と答えたことは今でも憶えています。
ディスカスはいくら?
どのくらいの数?
そんなことはどうでもよく、ゲーベル氏と話ができてディスカスまで入手できることは、私にとって夢のまた夢!

夢のツーショットです!
10203.jpg

運よくゲーベル氏と出会えゲーベルディスカス輸入の商談までまとまったことで、旅の目的は達成できました。
シンガポールを後にして台湾に入りましたが、ディスカスブリーダー巡りをしても色あせて見えたのは言うまでもありません。


次回は・・・いよいよドイツへ

ブログランキング 目指せ1位!  皆様のポチっとご協力をお願いします! ↓↓↓
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
カフェさんのコメント情報によりますと・・
ポチと押したらいい感じのランキングになっていたそうです。
今日は何位かな~?
まずは↓↓をクリックして確かめよう!





先日はエンランのお話でした。
エンランのお話をしていると、当時の記憶が戻ってきた。
しばらくは、昔話にお付き合いください。

店を始めた1995年は、チェンワイセンディスカスの輸入代理店(ペットの店すず 知ってるかな~?)からディスカスを分けていただいていました。その頃は、チェンワイセンのディスカスに惚れ込んでいました。
これは、 C-8という品種番号が付けられた・・・なんていう品種名か忘れてしまった!
10225.jpg
勇ましい顔つき!
鶏冠のように張り出したフィンは、チェンワイセンディスカスの特徴です。

この品種はチェンワイセンの代表新種ともいえる C-27 スーパーブルーフェイスダイヤモンド だったかな???
幼魚でも、一目でチェンワイセンが作出したディスカスであることがわかる体形をしていました。
10224.jpg
青系のディスカスとしては、他のブリーダーが作出するディスカスにはない特徴を持っていました。

当初は輸入代理店からチェンワイセンのディスカスは分けてもらっていましたが、1年くらい経った頃でしょうか、その流通経路に異変が起こりました。
香港に行って買い付けしたチェンワイセンのディスカスが輸入される直前に、チェンワイセンが直接輸出したいと連絡があったのです。当時エンランは日本語ができなかったため、チェンワイセンの友人でもあり通訳であるウイリアムからの電話でした。でも、その電話では詳しいことがわからず、その詳細を確かめるために、翌日(1~2日後だったかな~?)には香港に飛びました。
空港にチェンワイセン夫妻が出迎えてくれましたが、通訳のウイリアムは仕事の都合で遅れるとのこと。ウイリアムが来るまで食事をして待つことになりましたが、ウイリアムが到着するまでにはチェンワイセンとの商談は終わっていました。英語も日本語もできないチェンワイセン夫妻と広東語ができない私たちは、筆談で商談をしたのです。漢字を書き並べて、思いを伝える。 意外と伝わるものです。
私たちと表現したのは、その時私には業界の先輩でもあり友人?でもあるパートナーがいました。
今はありませんが、アクアリウムビンゴというディスカス専門店のオーナーです。

香港で商談を終えて、輸入の段取り。
ディスカスの輸入?
どうやって輸入するのかもわからず、準備を進めます。
そん時・・・ 
ある人から電話がありました。
その人は、香港在住の日本人。
その人は私に、チェンワイセンのディスカスは輸入しないでほしいという要望を申し出ました。チェンワイセンから直輸入することを中止すれば、その人が香港のディスカスを提供してくれるということでした。私は、香港に行って買い付けしたディスカスをすぐにでも欲しかったので丁寧にお断りしたところ、
「輸入したら、お前を殺す」と豹変。
その人はディスカスが金儲けになると考えたらしく、当時香港にいた有名ブリーダーのディスカスを輸出する総合窓口を作ろうと企んだようです。香港のディスカスは、その人から買うといった、その人には都合のよいシステムを企てたのです。香港のディスカスを日本が買わない。日本が買わなければ、香港のブリーダーは困る。その人が、ブリーダーの代わりに日本に売り込む。でも、そんな仕組みが成立するはずがありません。
脅しは続きましたが、正直打ち合うことが面倒になり、その企みを破壊するためにある策を実行しました。チェンワイセンと日本のディスカスショップの商談会を企画しました。チェンワイセンが販路拡大するために来日することを熱帯魚雑誌に掲載したのです。その後、その日本人の企みは消滅して妨害もなくなりました。金儲け主義のその人物は、ディスカス業界からは消え去りましたが、その後アロワナ業界で騒ぎを起こしたと聞いています。今は熱帯魚業界にいないかな~?

こんな写真もありました。
なんだかわかります?
道路工事などでよく見るパイロン
右にはシャッター
テーブルがあり
折りたたみの椅子
10221.jpg

ここは、歩道です

歩道で何をしているのでしょう?

ディナーをいただいております
10222.jpg
左がチェンワイセン
右のオヤジは・・??
このレストランの店主です。
ここは海鮮料理のレストランなのです。
店内もあるのですが、チェンワイセン夫妻は歩道がお気に入りでした。


あれ?
こんな写真もあった。
10223.jpg
右はチェンワイセン
左はエンラン
真ん中の赤いジャンパーは??
日本人離れした顔つき
謎の東洋人
ビンゴのオーナーです。
若いな~

香港には、何度行っただろうか?
香港が中国に返還されてからは行っていない。
香港の新しい空港も見ていない。
いつの日か、飲茶を食べに行きたいな!


次回のアップは・・
お待たせしました!
題して・・ゲーベル氏との出会い
お楽しみに!




アンクル!なんでそんな所にベットがあるんだ? 
DSC02899.jpg
ゲージの中にある犬用のベットを引きずり出したと思ったら・・・
しっかりと寝ていました。
アンクルも時には家の模様替えをするようです。


ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
先日ご来店になったお客さから、「前のホームページに載っていたゲーベルさんの温室の写真を新しいホームページに載せてよ!」というご要望があった。
旧ホームページを確認すると、確かに写真の掲載作業にもれがある。
「今度、掲載しておきます」という約束をしたところで、「もっと前の写真もいっぱいありますよ。見ます?」とお話したところ、お客様は興味あり!
そんな流れから、古い写真を引っ張り出しました。
時を忘れ、古い写真を見ながら昔話するのも、楽しいひと時。
私も年をとったようです。

当時は普通のフイルムカメラ。
ネガがなく、プリントしか残っていないものもある。
この日記で、そんな古い写真をスキャナーで読み取り、少しずつご紹介していきます。
赤く変色した写真をスキャナーで読み取り、写真編集ソフトで補正すると・・
あら不思議!
そこそこ見れる画像になりました。

この写真は、いつごろだろう?
私が店を始めたのが1995年7月。
たぶん、1996年ごろだと思う。
10205.jpg
お客様との集合写真。
こんな写真、見たくないよ!
そんな人もいるかもしれませんね~
でも、よ~く見てください!
真ん中の中腰の美しい女性!
私の奥方様であります。
この当時は、初々しくも“僕の彼女”でありました。

こんなのを見せたいのではありません!

左上の男性をご覧ください。
前田建治~です!
皆様ご存知、つい最近身内になりました。汚い顔を見たい人はコチラ

さて 妻の肩を抱いているおばちゃんは誰でしょう??

わかる人は少ないかな~?

エンランです!

エンラン? 名前を聞いてもわからないかな?

彼女は香港のチェンワイセン&エンラン アクアリウムのディスカスブリーダーです。チェンワイセンは旦那様。エンラン(遠蘭)は奥様。夫婦でディスカスブリーダーをしております。
1995年はチェンワイセン&エンランのディスカスを主力として販売していましたが、1996年には直輸入を開始。
そんなある日、香港のエンランから・・・
「もしもし、入江さんのところにホームステイした」
と電話がありました。
ホームステイ??
なんで??
エンランは日本語の勉強に来ることになったのです。
広東語しか知らないエンランに日本語を教えられるか??

当初、共通語は“漢字”
筆談です!
エンランは勉強熱心なので、事前学習でカタカナを覚えてきており、覚えた日本語をカタカナでメモします。
私は、接客や水換えなどがあり、エンランに付きっ切りにはなれないため、専属の講師として頑張ったのが当時私のガールフレンド??(妻です)でした。
毎朝、エンランが泊まるホテルに迎えに行き、そのまま店へ出勤。
閉店後、食事をしてホテルへ送り届ける。
こんな繰り返しは2週間?3週間? 脳が退化しているのか、思い出せない~!
エンランは帰国する頃にはカタコトの日本語を話せるようになっていました。その後は、電話も話ができるようになったとサ!



アクアショップesの優秀な営業担当2人は・・・・
DSC02799.jpg
休憩中です!


時には2人仲良く・・・癒されます・・・
DSC02801.jpg

かわいいですね~
DSC02805.jpg

DSC02806.jpg

DSC02807.jpg

安眠を妨害されても・・

DSC02809.jpg

寝ます!

カワイイ!!


ランキング情報が入りました!
なんと過去最高・・?  かな?
皆様のポチっとのおかげです!
いま一歩!
いま一歩!
さらなるポチっと攻撃をヨロシクお願いします~   ↓↓↓↓↓
 
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
おぉっ!おぉお~~っ!!
私もビックリ!
1位も夢じゃない!
皆さんの~~おかげです~~
今日の順位が気になる人は・・
まずは↓↓をクリックして確かめよう!



お父さん・・ランキングなんてどうでもいいから、遊びに連れてってヨ~
DSC02681.jpg



よーし! いくぞ! 今日は遠くだ!


お父さん、ここはドイツじゃない?
DSC02688.jpg

ほら!あの建物! 絶対にドイツだよ!
DSC02689.jpg


そんなわけ ないだろう~!

ドイツは間違いないけど、ここはドイツ村!
群馬県です!
妻の・・・
ドイツビールが飲めるよ~
運動になるから血糖値は気にしないで、お昼は美味しいご飯が食べられるよ~
の誘惑に負けてしまった。


広いね~DSC02695.jpg

いままで行ったドックランの中では、一番広いドックラン!
牧草地で遊んでいるかのようです。

DSC02691.jpg

ヒューターとアンクルは、まるでラジコンカーのように“ビューン!シュシュシュシュ!”と走りまわります。


アンクル!この黒い物体はなんだ?
アンクルのウンチか?
DSC02703.jpg

ヒューター兄ちゃん!これは “木” だよ!
DSC02702.jpg


体が小さいヒューターとアンクルには、このドックランは広すぎる?かな・・
ということで・・小型犬用スペースに移動!
きれいな芝生で大はしゃぎです!
なぜかドックランに、ただひとつだけの松ぼっくりが・・・

俺のおもちゃだ!
DSC02709.jpg
僕にも貸してよ~

松ぼっくりで遊んでいるかと思ったら、なんと食べていました。


僕たちはここで待ってるの~?DSC02717.jpg

そう!ちょっと待ってなさい!
このために来たんだから~


ビールと美味しいランチを頂きました。
見た目は・・・??
普通ですね~
でも! この肉! 肉! 肉!
DSC02720.jpg
久々のステーキだからか?
いや! 
薄っぺらな肉で硬そうに見えるが・・・うまい!
皆さんも、ドイツ村に行ったら、是非ご試食あれ!


お父さん~  雨が降ってきたよ~DSC02722.jpg


天気予報では、この日はお昼ごろから“雨”
朝から、今にも泣き出しそうな空模様でしたが・・・
天気予報はピッタリと当たってしまった!
ヒューター&アンクルの午後のドックラン激走計画は中止。

次にやって来たのは、の群馬フラワーパーク!
DSC02731.jpg

妻は綺麗ね~
へ~っ
DSC02730.jpg

この花は○○○って言うんだよ~
へ~っ

この花は難しいんだヨ~
へ~っ

また、来ようネ!
ふぅ~・・・・・・


二人は、楽しいひと時を過ごしたのでした!

その時ヒューターとアンクルは車でお留守番!


お父さん! お母さん!
ステーキを食べた後 僕たちを車においてどこ行ってたの~

なに食べたの~
DSC02739.jpg



兄ちゃん! 
鼻がデカイヨ!
DSC02747.jpg

ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今日もお父さんは、更新するんだって~
3日前にブログランキングに参加したみたいだけど
“グイグイ”ランキングが上がったって喜んでいたヨ
IMG_4487.jpg

僕には関係ないから、つまんないな~
IMG_4488.jpg
ランキング結果が気になる人は、
下のバナーをクリックすると結果が見れるよ~



アンクル! もっと丁寧にお願いできないのか!



今日は、非公開アクアショップes繁殖ルームの種親を1匹ご紹介します。
ジャジャーン!!
IMG_4615.jpg
さて、この品種はなんでしょう??
見る人が見れば・・・
わかるかな~
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今日はブログ更新はお休みだと思ったが、夕日がきれいだったので写真を1枚!

IMG_4591.jpg

店から見た南の空が、帯状のきれいな夕日でした。
あわててカメラを持ち、店の出入り口から撮影しようと思ったのですが、「どうせ撮るならきれいな写真を!」と障害物を避けるために屋上へ!
ほんの1~2分だっただろうか?
屋上へ到着した時は、きれいな夕日は南西に移動していた。
そこで“パシャッ!”と撮った1枚です。
残念ながら、南西方向にはビルや電線が・・・・
また、チャレンジしよう・・・

今日もディスカスのネタを少し!
昨日、カフェさんから「顔にラインが残るソリッドブルーが目標だったんですが思うようにはいかないもんです。理想はゲーベルさんのブリーディングペアのような魚です。まだまだ遠いです。 」というコメントをいただきました。
そこで、ブリーディング精神についてのお話です。
ディスカスのブリーディングは目標を持つことが一番大切です。ゲーベル氏は37年間、ブルーシルクを系統維持してきました。37年もの間、よく飽きずに繁殖してきたものです。繁殖が目的なら、いところ2~3回もブリーディングすれば満足して飽きてしまうでしょう。「同じ品種はいっぱいいても、面白くないな~」とブリーディング自体に飽きることもあります。なぜゲーベル氏は飽きなかったのでしょうか?ゲーベル氏はブルーシルクにビジョンを描き、ブリーディングの度に目標を設けていたからです。しかし、37年かけても、ディスカスのブリーディングに完成という終わりはありません。だから、面白いのです!
ブリーディングされたディスカスには、必ず繁殖した“人”がいます。そのディスカスを繁殖した人が、どのように改良したかったか? どんなビジョンを持っていたか? ディスカスは観賞魚ですが、夢や目標をもって繁殖されたディスカスはその人の夢が託されています。そのディスカスを飼育する人は、誰でもその夢を見ることができ、追いかけることもできます。目標をブリーダーが達成することも重要ですが、そのディスカスを手にした人がブリーダーの目標や新たな目標に向かって、ブリーダーの夢を引き継ぐことになります。その時点で、その人もブリーダーの仲間入りです。

私がゲーベルディスカスに魅せられた理由は、ゲーベル氏の夢の大きさを感じたからです。
ディスカスに魅せられたのか? ゲーベル氏という人に見せられたのか?(私はホモではありません!)
きっと両方です!
夢を持ったディスカスを繁殖する!
ゲーベル氏は、「目標を持って繁殖することがブリーディングであり、目標を持たずに繁殖することは養殖だ!」と言っています。
故・シュミットフォッケ博士を取り巻く人たちが創りあげた、彼ら流のディスカスの楽しみ方。
これが本当のディスカスホビーの姿かもしれません。



えむぞうさんのブログに刺激されて、ブログランキングに参加することにしました。
“ランキング”???どうでもいいじゃない!という気持ちもありますが、これは全て私の為!!ちょっとしたモチベーションになるかなとチャレンジしてみました。
どうせ参加するなら1番!を目指したいですね!
皆さんのご協力なしでは達成できません!
よろしければ~じゃなくて・・絶対に一押ししてくださいネ!


僕からもお願いします!!IMG_4496.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今日は僕たちの話しじゃないんだって~IMG_4494.jpg

いつもワンちゃんネタが多いのですが、今日はディスカスのネタで行きたいと思います。
ブルーシルクのチョット面白いお話です。

この写真は、カフェさん作出のブルーシルク・バッククロスです。
IMG_3956.jpg

ブルーシルクはゲーベル氏が1971年に作出した品種です。友人から譲り受けたターコイズと原種グリーンを繁殖したところ、F1世代の子は全てソリッドブルーになったそうです。シルバーメタリックでブルーグリーンの発色をしていました。サウスアメリカンⅣを持っている方は、128ページのS90506-4とS90507-4をご覧ください。
その系統を37年間維持してきたのがブルーシルクです。
ゲーベル氏が最後に日本へ送り込んだブルーシルクは、そろそろバッククロスをしなければならない時期にきていました。幼魚期に早くソリッドブルーに埋まってしまうため、戻し交配により幼魚期はラインが残り、成長に伴ってラインが埋まり、成魚になる頃にソリッドブルーに仕上がるといった世代に戻したのが上の個体です。
戻し交配の方法は、ブルーシルクの雄にジャーマンレジェンドターコイズの雌をクロスする方法を用いました。ターコイズはブルーシルクよりも原種に近い血です。
そのF1は、幼魚期はラインが残り、成長に伴いラインが消えてソリッドブルーに仕上がるといった、目標を達成した交配になりました。上の写真のように、オリジナルのブルーシルク表現の個体がほとんどです。

さらにカフェ氏は、繁殖を進めました。
最初に使用したブルーシルクの雄はそのまま使用して、雌のターコイズを同系統のターコイズと入れ替えました。
同じ結果が出ると思っていましたが、予想を反する結果が出ました。
雄のブルーシルクはソリッドブルー。
雌のターコイズはライン系。
どちらも原種グリーンの系統です。
そのF1は?
ブルーシルクとターコイズが半々になり、その遺伝子は融合することはありませんでした。
1回目の繁殖では、遺伝子は融合してバッククロスは大成功でしたが、2回目は雌を換えただけで真っ二つに分かれたのです。でも、ソリッドブルーのブルーシルクは、雄親よりも原種よりに戻されており、目標は達成できています。半分の子が、雌のターコイズ表現を持っていたのでした。
この写真は、2回目の繁殖で生まれた、ターコイズ表現(雌親側)の個体です。
IMG_3959.jpg

アクアショップesでは、この2系統を店内水槽で管理しています。
店内の販売水槽で管理しているのですが、優秀なスタッフであるヨウコさんが、この2系統のブルーシルクの繁殖を試みました。
一番上の写真が雄個体。
上の写真が雌個体。


その結果、生まれた子がこの子です。
IMG_3951.jpg
4cmサイズくらいですが、ブルーシルクとしてはいい表現をしています。


IMG_3953.jpg
この子は?
上の個体と同腹の子です。
生まれた時からバーチカルストライプを持たないブルーダイヤです。
ブルーダイヤは15~20%程度生まれました。

隔世遺伝による現象です。
カフェ氏が繁殖した2回のバッククロス(今回の親魚)では、ブルーダイヤは出現しませんでした。
カフェ氏が繁殖した親魚(ブルーシルク)の兄弟には、ブルーダイヤが25%程度いました。

さて、このブルーシルクのバッククロスにより生まれたブルーダイヤは・・・
突然変異で生まれたブルーダイヤは、近親交配などにより血が濃くなっています。
このブルーダイヤは?
戻し交配・・隔世遺伝・・
将来が楽しみです。

アクアショップes 入江


ディスカスってフリスビーみたいだねIMG_4463.jpg


ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
昨日投稿の「ドックショー」の続きです。
先日、ビートダックスの遠藤さんに、ドックショー会場でトリミングしていただきましたが、遠藤さんは大忙し!
ヒューターの頭部の毛をチョットだけ抜いただけなのに・・・

私たちは
ほんのチョットだけなのに・・こんなにカワイクなるなんて・・
ドックショー会場で見たワイヤーダックスみたいになったら・・
もっと可愛くなるだろうね~
今度の休み・・千葉・・行く?
行こうか!
ヒューターとアンクルも、一生に一度くらいはショードックみたいになってみるのもいいかもネ!
そうだね!
遠藤さんに聞いてみよう!


ということで、10月7日のお休みは、ヒューターとアンクルの生まれ故郷である千葉へ出かけることになりました。


先日の・・
お父さん、お母さん、なにを話しているの??
DSC02598.jpg
僕たちもお父さんとお母さんのために頑張ってるヨ!
自分のためにも頑張れるヨ!


そうか~・・

と、ヒューターとアンクルが了承したので・・・?? 本当か?

出発!



高速は柏ICで下りて、あとは利根川沿いの一般道を一直線!
DSC02606.jpg
信号もなく、いつでもスイスイです。


ビートさんの近くには香取神宮があります。
DSC02608.jpg
到着前にトイレ休憩です。

渋滞もなく、無事に到着
DSC02610.jpg


前にも来たことがあるけど、今日は様子が変だな~DSC02616.jpg


ゲージの中におもちゃがあるけど、今日はここで遊ぶの?
DSC02614.jpg



ヒューター  アンクル  頑張れよ!


ヒューターとアンクルは、ショードックみたいに?? トリミングすることになりました。

2匹なので3~4時間かかるそうです。

そこで私たちは・・・

お昼ご飯を食べに行くことにしました。


やって来たのは“銚子港”
DSC02620.jpg


銚子といえば海の幸!
いただきま~す
DSC02619.jpg
旬のサンマ!

DSC02617.jpg
欲張りな海鮮丼!


市場には・・
DSC02624.jpg

マグロ?? なんだ?このカマは??
DSC02622.jpg

満腹になった私たちは、夫婦水入らずのデートを楽しむために・・・

調子こいて銚子をドライブ!

わかるかな~?

レベルが高すぎたかな~?

あれ!石が飛んできた! イテッ


なんていう展望台だったかな? 写真では表現できませんが、300度くらい海を見渡せます!
DSC02626.jpg


反対側を見ると、今日走ってきた利根川が海に流れ込んでいます。
DSC02630.jpg


さらにドライブ!
DSC02635.jpg
秋の気配を感じます。


犬吠崎の灯台は有料だったので入らず遊歩道を一周!
DSC02632.jpg


灯台近くの水族館へやってきました。
DSC02658.jpg
中に入ると・・・ウゥ~ン・・・ウゥ~ン・・・
水槽は、チョット物足りない感じでしたケド・・・

ほとんど動かないペンギンさん!
DSC02644.jpg


そして!

お目当てのイルカショー!!
DSC02647.jpg


イルカがジャンプしたときにの水しぶきがかからないように水濡れ防止シート?を客席の前列~2列目まで配っていました。とはいっても、全部で5列ほどしかないので、全席アリーナ席のようなものです。
ジャーンプ!
DSC02652.jpg

ジャーンプ!!
DSC02653.jpg

左3回転半ひねり  ジャーンプ!!!
DSC02656.jpg
コンパクトデジカメでもイケますね~


なかなか来る機会がない、銚子の犬吠崎!
DSC02643.jpg
水族館の屋上から臨む犬吠崎は小さい!
でも、楽しいひと時でした。

妻に・・
「昔、俺がサーファーだった頃、台風が関東に向かっている日、ニュースで見た湘南の海は大荒れ。波が堤防をのみ込んでいたよ。そんな日、台風を避けるために銚子に来たことがあるんだ。ボードを片手に砂の丘を越えると、その海は見たことのないビックウエーブだったんだ。オフショアで、波の頂上の水しぶきは海側に飛び、チューブができていたよ。波の高さは・・5メートルはあったかな・・・」
バッカじゃないの~
その話は10回聞いたよ!
妻の一喝で、昔の思い出が音をたてて崩れてしまった・・・


ヒューターとアンクルは、もう終わったんじゃない・・
そろそろ迎えに行こうか・・
きっとカワイクなってるね!



ヒューター・・アンクル・・迎えに来たよ!

ヒューター!カワイクなったね!
顔がスッキリして、男前になったよ~

DSC02661.jpg
お父さん、何処に行ってたの??

アンクル! 毛が少なくなったら、小さくなったね~
肥っていたと思っていたけど、肉じゃなくて“毛”だったんだね~

DSC02663.jpg
クン!クン! 美味しい匂いがする!

ヒューターとアンクルは初めてののトリミング体験。
遠藤さんに「大丈夫でした?」と聞いてみたが、「・・大丈夫でしたょ・・」との返事。
でも・・絶対に暴れたに違いない。

スッキリしたヒューター 男前!
DSC02676.jpg


さらにカワイクなったアンクル  やっぱり女の子みたい!DSC02675.jpg



ヒューター&アンクルのトリミング初体験は無事終了しました。
遠藤さんは、懲りずにトリミングしてくれるかな~


お父さん! お昼は何食べたの!??
DSC02671.jpg
モグモグ! 


絶対に美味しいもの食べたんだ!!
DSC02672.jpg
ヤケ食いしてやる!!


あれ?ばれた~?
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
ジャジャーン!!


お父さん こっちダヨ!!
DSC02564.jpg

お父さん、ここみたいだね~DSC02560.jpg

やってきましたドックショーDSC02563.jpg

クンクン! この人が審査員かな?
ビシッとしなきゃ・・・

DSC02567.jpg


アンクル・・お前・・今日は決まってるな~~
DSC02569.jpg



そんなわけね~だろ~!!汗汗


入江の日記に、よく遊びに来てくださる海くんママの情報で、10月5日のドックショーに行ってきました。
ドックショーが埼玉であるということは海ママの事前情報で知っていたのですが、5日は日曜日だし・・・・と諦めていました。しかし、4日の海ママ情報で、海くんがチャンピオンになったこと・・ドックショー会場がなんと!川越!
近い!
高速と使えば30分だ!
ということで、急遽海くんの応援に駆けつけることになりました。
私たちは始めてのドックショー見学。
想像していた以上に見学する人が多く、とても賑やかでした。
ワンちゃん好きのヒューターは、ドックランより楽しそうでした。
アンクルは??
アンクルは、大きいワンちゃんを見ると目線を逸らして、ひたすら直進。
緊張しまくりでした。

先の写真見ました?
ヒューター&アンクルと同じ、ダックスのワイヤーです。
キーパーとお別れしてから、次はワイヤーと決めていたのですが、それは初めてドイツに行ったときにワイヤーを見て「超カワイイ~」と一目惚れしたからです。
ドックショーで戦っているワーヤーの姿を見て、一目惚れしたワンちゃんを思い出しました。
ヒューターとアンクル??
ボサボサです!
ボサボサもカワイイのですが・・・

そんな気持ちを察してか、ビートダックス(ヒューター&アンクルのブリーダーさんです)の遠藤さんがトリミングを開始しました。


ヒューターいいな  カワイクなろうネ!DSC02590.jpg
イテッ! 顔はヒゲ剃りじゃないの? イテ!

ほら!こんなにカワイクなってきた!ハート☆
DSC02591.jpg
イテッ! イテッ!


ドックショーで忙しいんでしょう! 
DSC02593.jpg
あっ! そうだ! 次の子の準備をしなきゃ!絵文字名を入力してください

ヒューターは難を逃れたのでした・・・・


そして、ヒューター&アンクル、私たちにとって、思いもよらぬ人??子??と会うことができました。
ジャーン!
DSC02572.jpg
ヒューターのパパであり、アンクルのパパでもある“ジェント”です!
http://beat-dachshund.blog.ocn.ne.jp/puppy/2006/04/post_50dc.html

この日は、ジェントも参戦していたのでした。
DSC02576.jpg


そして海くんは・・・
出番を待って待機中でした。


もうすぐ出番みたいだけど、緊張してきたよ~DSC02586.jpg


海くんは、海ママを発見すると・・・・


ママ~ 会いたかったよ~DSC02588.jpg


ぼく頑張るからネ!DSC02587.jpg


私たちはお店があるので海くんの出番までいることができませんでしたが、海くんは海ママの期待に応えて、優秀な成績だったそうです!
詳しくは、ビートさんのホームページをご覧ください。
http://beat-dachshund.blog.ocn.ne.jp/puppy/2008/10/post_06f1.html

海くん! おめでとう!

初めてのドックショー見学は、とても楽しかったです。
見学するまでは・・・
ドックショーって何?
愛犬がチャンピオンになったら、なにかあるの?
ブリーダーさん、飼育者のエゴ?
何が楽しくてドックショーに参加するのか、わかりませんでした。
でも、海くんと海ママにお会いして、それが理解できたような気がします。
ペットとして、家族として迎えた愛犬は、私たちのように可愛がるのは一般的です。
家で・・店で・・買い物・・番犬・・いつも一緒にいたり、お留守番したり、飼育者のライフスタイルに合わせて、良きパートナーになってくれます。
愛犬に癒しを求めて可愛がること・・私たちもそうですが、一般的なことです。
でも、この一般的なことも人間のエゴでしょう。
命ある生き物としてこの世に生まれたワンちゃんは、一生飼い犬で終わることがほとんどでしょう。
でも、海くんは・・ジェントは・・
飼育者の意思とはいえ、晴れ舞台に上がり、飼育者と共に戦っていました。
誰の助けも得られないドックショーという戦場で海ママのために頑張っている海くんの姿を見たとき、海くんを抱きしめたいけど我慢して陰ながら応援している海ママを見たとき、そこには深い絆がありました。
海くんは自分のため、大好きな海ママのために頑張っていたのです。
海くん、すごいね! 偉いね!
犬が自分のために頑張る。勝ち取った栄光は、海くんのものです。
そんな海くんの力強い生き方を見て、人間には人生という言葉がありますが犬にも犬生があるのだと感じました。

DSC02594.jpg


海くんの素晴らしい生き方をヒューターとアンクルに照らし合わせてみると・・・

ドックショー参加は無理!

ヒューターとアンクルにとって、ドックショーは遊び場所になりそうです。



お父さん、お母さん、なにを話しているの??DSC02598.jpg
僕たちもお父さんとお母さんのために頑張ってるヨ!
自分のためにも頑張れるヨ!


そうか~・・


ということで、この話は次回に続く・・


ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
今回は「僕たちの夏休み」の続きです。
ヒューターとアンクルは、お父さんとお母さんを説得して夏休みに那須へ来たのでした。


アンクルは元気いっぱい!
ヒューターは??
夏バテなのか数日は食欲がなく、旅行に出かける前日に獣医さんに診てもらいました。
チョットお腹の調子が悪いようです。
注射を1本!
その注射が原因か? 注射のアレルギーが出たようでした。
ひげがちょっと濡れるくらい、よだれが出ています。垂れるほどではないのですが・・・
おしっこは100%と言っていいくらい粗相しない子なのですが、旅行中は頻繁に尿意をもよおし、時にはタラタラと数滴のおしっこをしてしまいました。
ペンションの部屋でも、ヒューターはおしっこをしているつもりはないけど、時々タラタラと・・・
ヒューターが「おかしいな?何でおしっこが出てるんだ?」と考え込んでいる姿はかわいそうでした。
でも・・・・遊びたくてしょうがない! とても元気!
少々気になるけど、旅行は続行!!



お腹の調子はいまいちだけど、もっと遊びたいよ~DSC01918s800.jpg
ドックランとか行きたいな~
近くにあるみたいダヨ!

よし! 行くか!


このドックランは誰もいないよ~DSC02337s800.jpg


こんなトンネルはお得意さ~!DSC02334s800.jpg




お母さん~! 大きいワンちゃんがいたよ~
オチンチンの匂いを嗅ごうと思ったけど、届かなかったヨ!
バーニーズって言うんだって~

DSC02345s800.jpg



お父さん、今日は暑いね~
那須だから涼しいところある?
DSC02340s800.jpg



あるよ!


冷たい水だね~
魚はいないかな~?
DSC02357s800.jpg
兄ちゃん! このお饅頭みたいなの何?
どれどれ?



このお饅頭??  硬いね!DSC02359s800.jpg
アンクル! 
お前がお饅頭っていうから~~
顔まで潜って4個も採ってきたんだだぞ~~!!



#####:::・・・。。。。。兄ちゃんゴメン,,,,,,,,,石みたいだネ。。。。




綺麗な景色も満喫!!  空気もおいしいし!!DSC02385s800.jpg

お父さん!お母さん! 


DSC02363s800.jpg


また  来ようね!!


2泊3日のつかの間の休日。あっという間に終わってしまいました。
全員怪我もなく、楽しい休日を過ごすことができました。




疲れ果てたヒューターは・・・・


ムニュムニュ・・この饅頭は美味しいな~DSC02393s800.jpg



アンクルは・・・

グゥ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DSC02418s800.jpg


おしまい




[アクアショップes情報]
http://www.aquashop-es.jp

アクアショップesのホームページとこのブログのトップには、Javaによる画像のスライドが仕組まれています。ほとんどの人が見れているようですが、PCの設定によっては見れない人もいるようです。
見ることができない時の対処方法は・・???
ゴメンなさい! わかりません!
見れない人は、自力で対処してみてください。
対処方法がわかったら教えてくれるといいですね~





ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
やっとお父さんとお母さんは夏休み!
僕たちも毎日の仕事で、クタクタだよ~DSC01976s800.jpg

今度の休みは、どこか遊びに連れてってヨ!DSC01905s800.jpg



それじゃ、夏休みは旅行に行こうか!



ほんとに??DSC01919s800.jpg


ということで、出発!!DSC02314s800.jpg


お父さんの運伝で高速を突っ走り・・・



到着したのは・・那須!!
やった!那須だ!
前にも来たことがある、千本松牧場だ~
牛だか馬だかの匂いが、たまんね~な~~~
DSC02319s800.jpg

ヒューター!アンクル! シャンプーしたばかりだぞ~
ゴロゴロと転がるな!





お父さんとお母さんは疲れを癒したいみないだけど、俺たちは遊ぼうぜ!
今晩泊まるペンションは、ドックランがあっていいな~
DSC02326s800.jpg
お父さん、ボール投げてよ~!!

ということで、ヒューター&アンクルは晴天の那須に来たのでした。DSC02363s800.jpg



続きは、また次回!




[アクアショップes情報]
http://www.aquashop-es.jp

ライブショッピングをスタートしました。
インターネットで販売中のディスカスのライブ映像を見ることができます。ショッピングカートの詳細をクリックすると、綺麗な???写真をご覧いただけます。
ディスカスの写真を見て吟味。ライブ映像にてディスカスの健康状態をチェック!
気に入れば、そのままショッピングカートでお買い物!!
なんて、うまくいけばいいな~
ライブショッピングはこちら→http://www.aquashop-es.jp/free_9_5.html



ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
ヨウコさん  おめでとう!!IMG_3499.jpg

先日、アクアショップesの優秀なスタッフでもあり、私の妻の従妹でもあるヨウコさんが、めでたく結婚したことは簡単にお知らせしました。

今日は、その続きです。

プライバシーの関係で、新郎の顔はモザイク処理してあります。

店でのヨウコさんの姿は・・ズボンにTシャツ姿!

でも・・変身すると・・・変わりますね~

隣の男は・・可愛いヨウコさんを奪い取った、悪き新郎です!

DSC02465.jpg

この日のヨウコさんは、可愛いというか色気がプンプンしていますアイコン名を入力してください

この男がそんなにいいのか怒り怒

角刈りだかパンチだか・・人相の悪い男だな~

ヨウコさんは、こんな男が趣味だったのか~ぱんだ がーん 涙

新郎の事はさて置いて、結婚祝いの食事会がスタートしました。

IMG_3655.jpg

新郎の顔のモザイク処理を忘れてしまいました!

あれ?

どこかで見たような?

誰だっけ?


このブログや、アクアショップesのイベントに顔を出す・・・???

前田建治じゃない??

そうなんです!

めでたくヨウコさんの夫の席を勝ち得たのは、あの前田建治なのでした・・。

さっきは可愛い顔していたヨウコさんは、まるで悪女のような顔をしています。

IMG_3771.jpg

赤の他人だった前田建治は、晴れて身内になったのでした・・。。

と言う訳で!!
IMG_3776.jpg

私がこんなことをしていたのでした。
内緒ですが、この後1週間くらいはコルセットが手放せませんでした。

めでたし! めでたし!

次回は那須旅行です。
お楽しみに!


[アクアショップes情報]
アクアショップesのホームページが更新されました。
飼育器具に「水質測定」のカテゴリーを追加しました。
http://www.aquashop-es.jp/
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
