ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
熱帯魚の王様ディスカス・・世界でも有名なマンフレット・ゲーベル氏。
マンフレットとは、1997年にシンガポールのアクアラマで初めて会った。当時は、とてもマンフレットと呼べるような存在ではなく、本やビデオで見たことがあるだけのディスカススペシャリストであった。私がディスカスを趣味としていた時代に、その趣味の楽しみ方に憧れていた。「いつかはゲーベル氏のような温室を持ちたい」と、本やビデオを繰り返し見ていた。お会いした時ゲーベル氏は、雲の上の存在だったので私は超緊張していた。ある人のおかげで、ゲーベル氏からディスカスを分けていただくことが出来るようになった。その後、その人のおかげでゲーベル宅も訪問できた。
その時の写真です。
photo1.jpg

若い!私も妻もマンフレットも! 9年前です。

1998年には、1997年に輸入したゲーベルディスカスの幼魚(6cmサイズ)を店で育ててドイツのディスカスチャンピオンシップに出品して総合優勝!ドイツから輸入したディスカスが、ドイツへ戻り世界チャンピオンに!それも、生みの親であるマンフレットの目の前で!大勢の人に祝福され、私とマンフレットには忘れられない思い出となりました。
その年の暮れ、英語が出来ない私はマンフレットの家へホームステーさせていただきます。英語を勉強するため、ディスカスを勉強するため、ゲーベル氏を知るため、そしてゲーベル氏に私を知っていただくためでした。その時から、私はマンフレットと呼ぶようになり、マンフレットは私をヒロシと呼ぶようになりました。
その後、マンフレットとのビジネス関係(ディスカスを分けて頂きました)は現在まで続きましたが、今年の9月にビジネス関係は終わろうとしています。
9年の間に、何度ドイツへ行っただろう?
9年の間に、何度マンフレットは日本へ来ただろう?
その間に、マンフレットからはいろいろなことを学んだ。ディスカスの飼育技術や繁殖技術などの、ノウハウだけではディスカスを上手に飼えないことも学んだ。夢を持って、楽しむことが必要だということも学んだ。でも・・まだまだ学び足りない・・。
マンフレットは、私にとってディスカスの師匠でもあるが、人生の師匠でもある。現役を引退しても、まだまだ学ぶ時間は残されている。思い出作りもしなければならない。どうやら、ドイツへ行く機会が増えそうだ。
これを書いている今、思い出が頭をよぎる。
とても寂しい気持ちだが、マンフレットの40年間に亘るディスカス人生には敬意を表したい。
お疲れ様・・夢をありがとう・・
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
迷子の柴犬の飼い主がみつかりました。
よかった~
飼い主は、今日になるまで何をしていたのだろう。
私は怒っています。
すぐ近くの人なのに・・。
でも柴犬にとっては、どんな飼い主でも家族なのだから、戻れることは幸せなことです。
今回縁があって、あるホームページで絵本をみつけました。
この絵本、飼い主にプレゼントすることにしよう。

「家族なのに」
http://blogs.yahoo.co.jp/namakonamakojp/folder/1195906.html
泣いてください!
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
迷い犬を捜している人から、電話が入った。
もしや、柴君の飼い主?と思ったが違っていた。
柴君は幸せな生活の第一歩を踏み出しているが、ななちゃんは今でも飼い主を捜しているだろう。飼い主さんの努力が、実を結べばよいのだが。
ななちゃんを捜すホームページがあるので、皆さんご覧ください。
http://maigonana.exblog.jp/

早くななちゃんが、みつかることを祈っております。
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
8月18日に保護された柴犬は、昨日新しい家族に連れられて、横浜へ旅立っていった。
保護したドトールさんと私たちは、飼い主は必死になって捜しているのだろうと、飼い主が現れることを毎日待ち続けた。近隣の市や区の警察や保健所には、飼い主から連絡がないか何度も問い合わせしたが、残念ながら飼い主は現れなかった。近くの電柱やセブンイレブンに写真付きのビラを貼り、情報を得ようと努力もした。迷子になってしまった柴君の気持ちを考えると、長い間共に暮らした家族の所へ戻りたいと思っているに違いない。
この犬とは、たった6日間のお付き合いだった。でも短い時間だが、この犬に心を奪われたのは私だけではなく、携わった人全員が心奪われていたであろう。18日に初めて見たときは、飼い主を失い、不安な目をしていた。写真は18日に撮影したものです。このときでも十分にかわいい目をしていたのだが、1日、1日と時間が経つにつれ、さらに目がかわいく変化した。会いに行くと、「知っている人が会いに来てくれた」と歓迎してくれるが、不安な気持ちと寂しさと嬉しさが、その目から伝わってくる。この子の精一杯な気持ちが伝わってくるだけに、目から放つ“嬉しい”メッセージを感じた時は、かわいすぎるくらいである。“助けてあげたい”“幸せになってほしい”と誰もが思ったであろう。この子が口を利ければ、全てが解決するのに・・。

昨日ドトールの店長さんが挨拶に来た。新しい家族に引き取られることを知らせに来てくれた。新しい飼い主は、私たちと同じように、いや、私たち以上にこの子をかわいがってくれそうな人だそうです。それを聞いてチョット安心した。
新しい飼い主が迎えに来る前に、お別れをした。私は、あまりにも寂しい別れなので短い時間で済ませた。私は寂しいが、この子は幸せになるんだと自分に言い聞かせ、笑ってお別れです。

今は横浜に行ってしまったが、12月にはesの近くに家族と一緒に引っ越してくる。そうすれば、又会える。幸せに満ち溢れた目をしているだろう。再会出来る日を、楽しみに待つことにしよう。

今回、皆様にはご心配をおかけしました。心から感謝します。
ありがとうございました。
大切な家族であるペットが迷子になってしまった方や保護した方、全てがうまく解決することを祈っております。



*写真がなくなってしまいました
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
昨日は定休日。
毎週火曜日はお休みなのだが、ここ2ヶ月間は一日も休みらしい休みはなかった。ヨウコさん(esスタッフですが身内です)の実家が新築中なので、掃除やら片付けなどのお手伝い。やっと人が住めるくらい仕上がったので、作業は妻とヨウコさんに任せて、昨日私は久々に1日フリーな時間を持てた。
2ヶ月間のウォーキング、自転車のトレーニングの成果を試すときが来た。当初の目標である
お台場
へのチャレンジである。
もちろん自転車で!
朝7時に起床。目覚まし時計がなくても自然起床。
自転車の置いてあるesまで歩き、準備を済ませ9時に出発!
外環自動車道の側道を走り、荒川も目指します。
荒川のサイクリングロードで下流に進みます。下流に向かって右側の土手のサイクリングロードを進めば、木場や葛西までまっすぐです。
荒川沿いには、サッカー場、野球場、ゴルフ場がいっぱいあり陸上スポーツが盛んだ。看板を見ると水上を含め全域で自然と触れ合うことが出来るようになっている。

*写真がなくなってしまいました

北区赤羽根駅近くの岩淵水門。一度ここまでは来たことがある。
esから岩淵水門かで片道15km。

*写真がなくなってしまいました

岩淵水門は、3つの川が交わっている。
写真では見えないが水門の左側を荒川が流れる。
写真の右手前から流れ込むのは新河岸川です。
ここが新河岸川の最下流となるようです。
右にカーブするように流れているがここから先は隅田川です。
新河岸川から隅田川へ流れ、荒川の水も隅田川へ流れ込みます。
大雨などで増水したときは、荒川から流れ込む水の量をこの水門で調整しているようです。間違っているかな?

*写真がなくなってしまいました

足立区の鹿浜橋をくぐります。
環七です。
*写真がなくなってしまいました

北千住駅付近。
上を走るのは東武伊勢崎線です。
日陰で一休み。

*写真がなくなってしまいました

先に見えるのは堀切JCT。
車では何度も通っているが、相変わらず渋滞している。
今日は渋滞知らずのチャリンコ。平和な時間が過ぎていく。


*写真がなくなってしまいました

そろそろスタミナ切れ。土手を走っていると食事にはありつけない。
そこでサイクリングロードを離れて、街中を探索することにした。
たぶん墨田区だったと思うが、入り込んだ場所が悪かったらしく、食事する場所が見つからない。豪華な食事を期待していたのだが、仕方なく豪華なコンビニ弁当に切り替えた。広~い芝生の上で食べるコンビニ弁当は、

*写真がなくなってしまいました

先に見えるのは・・
東京湾
あの湾岸線を右に行けば・・お台場だ!
荒川のサイクリングロードは、この先で行き止まり。現在工事中のようです。

夢の島経由で、東京ビッグサイトを通過すると、お台場の観覧車とフジテレビが見えてきた。今回はここで帰路につきます。
お台場の町をチャリンコで探索する予定でしたが、猛暑のサイクリングで皮膚には・・

汗が結晶となり塩が噴いている。
もう少し涼しくなったら、また来よう。

*写真がなくなってしまいました

ここまでの距離・・

*写真がなくなってしまいました

帰路は休憩も少なめ。
行きは写真を撮りながらなので小休止ばかり。
雲が・・雨が降らないうちに早く帰ろう。
帰りの休憩は1回だけ。釣りを見ながら喫煙タイムです。

*写真がなくなってしまいました

朝9時に出発して、esに着いたのは午後4時。
7時間のツーリングでした。
その後は・・
ビール!  うまい!

今回の反省点は・・
カメラがデジタル一眼レフ。リックに入れて背負っていったのですが、
重い! 熱い!
携帯にはカメラは付いていない。小型デジカメも持っていない。
次回ツーリングまでには、何か考えよう。
そして食事!
どうせなら・・
美味いものを食べたい!
東京るるぶでも買って、昼ごはんを食べる場所を探しておくのもよいだろう。気の向くままもよいのだが、毎回コンビニではさえない。
カメラと昼食。この2点を改善すれば最高のツーリングになるだろう。

次回はどこに行こうかな~。
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
私は9月に沖縄に行く予定です。
沖縄のディスカスホビーストの懇談会に出席するためです。雑誌の取材も含めた、仕事です。
思い起こせば、ここ近年人並みに休んでいない。正月は毎年2日間は休むのだが、それ以外は火曜日の定休日しか休まない。経営者としてはしょうがないかもしれないが、妻、スタッフはどうだろう?
そこで、来月の沖縄行きに合わせて、アクアショップes社員旅行を企画することにしました。3日間ほどお店はお休みですが、よい仕事をするためのエネルギー補給ということでお許しください。

ここ数日、自転車には乗っていない。
その代わり、出勤前に1時間程度歩いている。
午前11時頃なので、猛烈な暑さ!
前日飲んだ酒が、一気に吹き出る。
汗をかくことが嫌いなはずだったのに、この爽快感は何だ?
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
迷子のワンチャンは、今日も元気です。
飼い主は見つかっていませんが、今日は嬉しいことがありました。
ガスリンスタンドで水曜日くらいまで保護しますが、飼い主が見つからなかったら新しい飼い主がご主人になるそうです。その候補が、2人もいるそうです。昨日までは、飼い主が現れなかったら保健所・・と最悪のことを考えていましたが、その不安は一気に解消!私も飼う環境があれば候補に名乗り出たいのですが、家にはキーパーがいます。犬ですが、犬らしくない犬なので、新しいお友達とは難しいかもしれません。
飼い主が見つからなくても、このワンチャンは幸せになるでしょう。

*写真がなくなってしまいました
ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
いよいよブログデビュー。
お題は決めていないが、日々の出来事を書き記します。
アクアショップes(仕事場)は12時からなので、最近は仕事前に2~4時間、体を動かしています。趣味だったディスカスは、プロの道へ入り早11年が過ぎてしまった。サラリーマン時代は、スキー、へら釣り、クロダイ釣り、ゴルフ、etc・・と多趣味だったのだが、店を始めてからはこの趣味は中断。自ら中断したのではないのだが、気持ちの余裕がなかったのか、仕事をしていることで安心感を得ようとしていたようだ。ここ最近、鏡で自分の体を見ると、張りのない肉体にあせりを感じてしまった。若い人と肉体労働をしたときも、皆筋肉痛になるのだが、私はならない。その時、11年間も怠けていたことで筋肉がなくなってしまったのか?と思った。
そこで、肉体改造!
家から店までは車で通勤していたが、車をやめて歩きで通勤することにした。その時間30分。
その後、自転車に乗り、2~3時間走る・走る・走る!
その距離、20~40km!
1~2リットルも水分を補給しながら、汗を出す!
汗をかくことが、楽しくなってしまった。

今日はいともどおり店まで歩いて、その後自転車に乗り換え、笹目橋を目指しました。笹目橋を渡り秋ヶ瀬橋まで荒川の土手沿いに進み、秋ヶ瀬橋を渡り荒川を下って和光市から店まで戻ります。一回り30kmでした。
朝霞市内ですが、黒目川の土手は田舎を感じます。

*写真がなくなってしまいました

初めて彩湖に来ました。秋ヶ瀬~彩湖は、私のホームグランドになりそうです。

*写真がなくなってしまいました

ホームページの掲示板でも投稿しましたが、近くのガソリンスタンドで迷子の犬を保護しています。

柴犬だと思います。
メスです。

6.jpg


赤い首輪をしていました。

5.jpg


月曜日までは、ガソリンスタンドで保護されています。
飼い主が見つからないときは、新しい飼い主が見つかればよいのですが、見つからないときは・・・・。

埼玉県の朝霞市、和光市、新座市、志木市、東京都の練馬区、板橋区から来たのではないでしょうか。
情報を御願いします。

ブログランキングのワンちゃん部門に参戦中!
下のバナーをポチっと一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

一押しの応援ありがとうございました♪♪


RSS
